2008年05月

終わった・・・

夢占いは好き?

僕はその日に見た夢を朝覚えていれば、どういう意味があるか調べてみる。

僕の場合は不思議なことに、良いことも悪いこともそのようにならないことが多い。
なんでだろう?
稀に、オオ、という感じのことが起こることはあるけれど。

今日朝見た夢は、とある動物が出てくる夢だった。
かなり鮮明で、印象深いものだった。

調べてみると、あまりよろしくない夢だった。
自分の周りに、何やら「陰謀」なり何なりがあるとか。

まぁ、いつものようにこれも当たらないだろう、気にしない、と思っていた。

お昼過ぎのこと。

僕の部屋のドアの前に郵送物A4サイズの封筒が置かれていた。
(この家のオーナーが置いてくれるのである。)

距離はあったけれど、もしや、と思わせるような形。

送り主を見ると、やはりそれだった。

以前のBlogで、次の写真集を出せるかどうかわからない状況で、プレゼンの資料を出版社に送った、というのを書いた。
1ヶ月半ほど前のこと。

もうそろそろ結果が出てもいいかな、と思っていたところ。

そう、その封書は出版社からのもの。

厚み、大きさを考えると、多分・・・

中を開けてみると、1枚紙があり、「残念ながら、君の写真集は出版できない。」と書かれていた。
その後ろには、送った資料一式が綴られていた。

この出版社とはある因縁があったので、それを盛り返すつもりでプレゼンの資料を頑張って書いた。

が、どうもその出版社は、写真集出版に関してはかなり厳しい態勢で臨むようになったようで、僕のようなレベルではダメだ、ということのようだ。

ある程度覚悟は出来ていたけれど、やはり残念。

とりあえず、僕がNZに滞在する大きな理由の一つがこれで消えてしまったわけだ。
終わった・・・
さようなら、New Zealand・・・

なんて書くと、えらく落ち込んでいると思われるかもしれないけれど、そうでもない。
悔しいけれど、仕方がない。
もちろん、まだ終わらせるつもりもないし。

かのビートルズはデビュー前に何十社と断られている。
僕の場合は出だしがあまりにも好調すぎたので、そりゃこういうことも起こるだろう。

出版社の数はさほど多くはないNZでこういう活動をするのは厳しいけれど、まだ望みを捨てたわけではない。
これから作戦を立て、望みのありそうな行動を取り、自分の夢を叶えるためになんとかしたいと思っているところ。

ということで、夢で見たものがそのまんま当たってしまった日であった。(苦笑)

しばらく静かにしているかもしれないけれど、探さないでください...音符


話は変わって、今日のNZの記事で面白いものを見つけた。

なんと、アマゾンで、未確認の部族を見つけた、とのこと。
この記事

日本ではまだニュースになっていないでしょ?

この3枚の写真が妙にリアル感がある。
向こうからすれば、見たこともないような物体が空を飛んでいて、あれはなんだ、という感じなんだろうね。
そういう見上げている様子が見られる。
まさしく、映画のようなシーン。

同じ地球上に、こうやって知られずにひっそりと原始的な生活をしている人達がまだいるんだ、とある意味感動してしまった。

できることなら、こういう部族は放っておいてあげてほしいと思うのは僕だけ?

ノートPC

今日の仕事は即納だったので、自分のノートPCを持ち出して現場にてレタッチ。

性能的にはそんなに悪くはないのだけれど、やはり写真編集するにはちょっときつかった。

ちなみに僕のノートPCは何かというと、HPのB1900という、隠れた(?)名器(と言われている)。

買ったのは、2006年10月。一時帰国時に購入。

某量販店に行き、物色。

スリムなGatewayのノートPCに目がいったけれど、それにはDVD装置は付いていなかった。

スペックを色々と検討し、その当時としては珍しいというか、破格なスペックだったそのB1900を購入。

Core 2 Duro T5500 1.66GHz、メモリ1GB、HDD100GB、DVD装置(DVD±R/RWの2層まで焼くことが出来る)12.1インチワイド液晶、約1.8kg。

これだけのスペックで、ポイントを差し引いて12万弱。
これは買うしかないでしょう!ということで購入。
(CPUだけ見れば、その当時持っていたデスクトップパソコン(P4 2.8GHz)より性能がよかった。(笑))

メールしたりネットサーフィンならほとんど問題ないのだけれど、上記の通り、写真のレタッチとなるとちょっと苦しい。

まず、メモリが1GBだとちょっと足りない。
HDDのスピードが5,400rpmなので、もっさり感がある。
(動作そのものには関係ないけれど、バッテリーが1時間ほどしか持たない。
これはノートPCとしてはちょっと痛い。いや、かなり痛い。)

これはそのうち、メモリ増設、HDD換装(7,200rpmのもの)をしないとな、と思っている。
それをすれば、まだ数年使えると思うし。

と、考える一方、最近ネットで盛り上がっている、UMPC(Ultra Mobile PC)なるものに興味津々。

以前、EeePCに興味がある、と書いたけれど、こっちの量販店に初代EeePCが展示されていたのでちょっと触ってみた。

XPがさくさく動いているのに驚き。
同じOpenOfficeが、僕のPCより早く起動する。
メモリは512MBしか載っていないのに、なにこの機敏さは、と驚いてしまった。

ただ、キーボードが小さくて、長時間打ち続けるのはきついかな、と。

それでも、何かちょっとしたい、という時には重宝するマシンだと思った。

そして、最近発表された、HPの2133。
これも魅力的。
もうすぐ日本で発売されるようだけれど、買うならこっちかも、なんて思ったりして。
(HPって、上記のB1900もそうだったんだけれど、突拍子もないものを発売する。)

ただ、NZでの僕の行動を考えると、こういうUMPCは不要だと思う。
日本でのように、ちょっと座ってネットサーフィンなんていうことはほとんどないし。
だったら、家に帰るし、と。(笑)

でも、こういう「おもちゃ」は触ってみたいなぁ、なんて。

一方、振り出しに戻り、今のノートPCを増強すればまだまだ使えるんだよな、といつまで経ってもループ状態。(苦笑)

まぁ、こんなことを考えている時が一番楽しいのだけれど。


ちなみに、僕のPC変遷。

最初に買ったのが、CompaqのノートPC。
CPUが486SXという、ちょうどPCがなんとか一般的になり始めた頃のもの。
それが30万円という、当時としては安い部類のものだった。
Windows 3.1で動作。
このPC、2000年少し前まで、妹が使っていた。(笑)

次は、GatewayのデスクトップPC。
CPUは何か忘れたけれど...多分、Pentiumの何か。Windows95。
上記のCompaqの液晶がダメになったので、2000年以降、また妹へお下がり。
もう使ってはいないけれど、僕の部屋にまだ置いてある。

それとほぼ同時期に、PanaのLet's Note miniを購入。
出張の多かった、いや、顧客常駐だった僕には重宝していた。

そして、2000年にNZに渡ることになったので、同じくPanaのLet's Note A4サイズのものを購入。
Windows98。
このPCは大活躍だったな。

さすがにレタッチするにはきつくなり、こちらにてショップ組み立てのデスクトップPCを購入。4年前かな?
それが、Pentium4 2.8GHz。
初のWindows XP。

そして、持ち運びように、上記のB1900を1年半ほど前に購入。

今使っているものは、去年購入した、Core 2 Duo E6420 2.13GHzとなる。

OSに関しては、最悪だった、Windows MEをうまくスキップしたし、現時点ではVistaは使うつもりなし。(笑)

こう見てみると、結構色々と買っているなぁと思う。
パソコンは趣味ではないけれど、費やしたお金は、ハードウェア(周辺装置を含む)、ソフトウェアとも結構な金額になると思う。
無駄遣いも多かったなぁと。(苦笑)

しかし、最近は、ソフトはフリーソフトを活用させて頂いているので、かなりお金の節約をさせてもらっている。
本当に有り難い有り難い。

これからのことを考えると、何が何でもPCと付き合わないといけないと思うので、仲良くしたいものだ。

どれがお好み?

最近写真撮っていないなぁ...

いえ、仕事ではちゃんと撮っているけれど、プライベートで。

冬で寒いし、天気が安定しないし、ガソリンは高いし・・・
と、言い訳言い訳。(苦笑)

幸いなことは、このBlogが写真Blogでなかったことか?!?!
僕の写真を見たい!なんていう奇特な人もそんなにいないだろうし。

てなことで、プライベート写真ではなく、お仕事写真である。
許可を得たので、ここでご紹介。

先週の金曜日にウェディングの撮影をした。

この冬の時期に結婚式って「賭け」だと思う。

日本でのように室内がほとんどの結婚式なら天気は関係ないけれど、ここNZでは、外で撮影することが多い。
いや、外で撮影するからNZらしいな、と思えるのである。
だから、晴れないと、いや、少なくとも雨が降っていない状態でないと撮影できない。

更に困ることに、こっちって、雨が降った時の代替になる場所がほとんどない。
いつも悩まされるのはその場所探し。
(結果的に、雨が降って外で撮影できなかったことは一度もないのでいいのだけれど...)

その金曜日は、しばらく続いた雨の日が終わった後であった。本当にラッキー。
式が始まる少し前から日が差し込み、外に出て撮影の時には綺麗な青空であった。

ここで、数日前に戻る。

本屋で何気にウェディング雑誌を立ち読みしていた時のこと。

パラパラとめくっていくと、ある写真に目がとまった。

それを見て、「あ、そういえばこういう撮影ってしていないなぁ。」と思った。
今度の撮影でこういうのを撮ってみよう、と思って撮ったものを今回はご紹介。

下記の写真は、ビーチで撮影していて、もう終わり、という時にそれをイメージして撮影。

さて、どれがお好み?

02_37.jpg


02_38.jpg


02_39.jpg


出来から言うと、雑誌で見たものとは違っている!(笑)
でも、こういう撮り方はしていなかったので、これはこれでいいと思っている。

まずは1枚目。
サイズが小さいのでわかりづらいけれど、花嫁さんを見ていると、なんか違う世界にいるような感じ。
でも、左側の緑や道路に目をやると、現実に引き戻されるという不思議な写真(と僕は思っている)。

2枚目。
これが一番好きな写真。
サイズを大きくして、ポスターにしたいくらい。

3枚目。
目線をもらったもの。
目線があるのとないのとでは雰囲気が随分違っていると思う。

さて、いかがでしょう?

新郎、新婦は美男美女で、絵になる人たちだったので言うことなし。
他にも見せたい写真はあるけれど、この仕事は業者を通して頂いた仕事なので、3枚に絞ってこのBlogだけでのご紹介。

新郎新婦さん、業者さんとも、掲載許可を頂き有り難うございました。


まぁ、なんだ。

結婚式の撮影をしていていつも思うのが、いったいいつになったら・・・(天を仰ぐ)

ケーリー?

今、Hayleyは日本にいるわけだけれど、こういうHayley来日時、Hayleyの新しいアルバム発売間近になると、僕の追っ掛け隊のサイトへのアクセス数が普段より増える。

気になる人たちが検索掛けて、たまたま見つけて見に来るのだろう。

普通は、Hayleyのフルネームだったり、名前だけだったり、カタカナ名での検索だったりするけれど、昨日はちょっと面白い検索があった。

それが、題名の「ケーリー」。

うーん、なんでケーリー?(笑)

CMだったら、見間違うことはないだろう。
ラジオか何かで音声だけ聞いて、それがケーリーに聞こえたのかな?

1件だけならまだしも、2件、しかも別の検索でそういうのがあったから不思議だった。

「白い巨塔 ケーリー」「ケーリー 本田美奈子 アメイジング・グレイス」

それで僕のサイトにたどり着くのだから面白いものだ。

見てみると、同じページに、「アット・ザ・ケーリー」という曲があり、それがマッチングしたようだ。

その2件の方、ラッキーだったね!

Hayleyの読み間違いでこういうのがある。
日本人って「ley」を「レイ」って読む。
だから、Hayleyのことを知らない人は、時々「ヘイレイ」って言うのである。

日本語英語の弊害だなぁ、と思うのだけれど、どうしようもないんだろうね。


話は変わって、これは少し前のことだけれど、とあるBlogにHayleyのことが書かれていた。

どうも僕のサイトを見た人のようで、そのBlogに追っ掛け隊に書いていたことを引用していた。

まぁ、それは別にいいのだけれど、その人が僕のこのサイトを「ファンクラブ」って書いていた。

それを見て、なんか苦笑い。

別に公式でも公認でもないし、ただ「趣味」でやっているサイトなんだけれどねぇ...(笑)
それにファンクラブだったらもっとちゃんとしているでしょうに。

なんであれ、今回のHayley来日で注目度も上がっているのは確か。

さてさて、来月はどうなるやら。

見たくなかった数字

今日の朝車を走らせていた時のガソリンの価格は、リッター$1.969。
この間書いたBlogから3セント、数日前に値上っている。

次値上げされる時は、ギリギリのラインで$1.999かな、と思っていた。

しかし、今日の午後車を走らせていて見た価格が、リッター$2.009。
どのガソリンスタンドも同じ値段。

とうとう、大台の$2超えしてしまった...

こんなにも早くそうなるとは思わなかったよ。

日本もこうなる日は近いんだろうね。

今日たまたま読んだ記事で、なぜ原油価格が上がり続けているか、というのがあった。

結論を言うと、原因はわからない、と。

供給がどのくらいできるかが正確に把握されていない。
だから、不安になり、価格がどんどん上がっているのだそうだ。

これってあれだよね、原油価格バブル?!
(誰もこういう話をしていないと思うけれど。)

不安の正体が見えず、ただ値段だけが上がり続けている。

つまり、実態に釣り合っていない値段になっているのが現状。

ということは、いつかは必ずこれが崩壊する、ということ?

さてさて、一体どうなるのでしょう?
プロフィール

おは

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ