ハチャメチャに疲れた・・・
一日中歩き回っていたのだけれど、いやぁ、もう大変。
太陽の照りつける中だったので、体力の消耗も激しかったし。
この湿気のある暑さは日本に似ているね。
日本のほうがもっと蒸し暑いけれど。

幸か不幸か、一通り撮り終わったときから天気が崩れ始めた。
午後14時過ぎ。
夕立かな。
雷も鳴っていたし。

歩き回って思ったこと。

・カモメが少ない。Aucklandは街中にもいるけれど、あまりいないなぁ。
・いたるところでAucklandに似た景色を見られた。
 明らかにAucklandがSydneyを意識しているのだろうけれど。
 これについてはまた別途。
・横浜にも似た雰囲気があった。特にDarling Harbour。
 この場所はお気に入りになった。
・Opera Houseは世界3大ガッカリ名所かも?(笑)
 大したことないね。フーン、っていう感じ。
 但し、状況次第ではいい写真になるよ。
・Harbour Bridgeは、明らかにこっちの方が格好いい!
 Aucklandのものは単なる橋。(笑)
・紀伊国屋。大きかった。洋書がほとんどだったけれど、日本の本も小さい書店くらいの分量はあった。
 しかし、値段はほぼ倍以上。
 中国の本もあった。需要があるだろうしね。
・AUはNZとは「色」が違うよって言われていたけれど、Sydneyではまだそれを感じない。
 空の色もNZとほぼ一緒。

とりあえずこんなところ。

あと、本屋に入ってAUの写真集を見た。
一言で言うと、NZとほぼ同系。
ほとんどの写真集が自然を扱っている。
同じとは言わないけれど、似たようなものばかり。
あと、2人の写真家が一杯写真集を出している。自分で出版社を立ち上げているからそれができるんだね。
個人的に思ったのは、NZの写真集と同じように、何かしら明確なテーマを持てば、出せる可能性があるかな、と。
但し、写真集を出してくれそうな出版社があまりなさそうなので、そこが問題だ。


では、写真をどうぞ。
はっきり言って、観光的な写真ではない。
僕好みの写真ですので。
もちろん、観光的な写真もあるけれど、それはまた別途お見せします。


朝一にDarling Harbourへ。
これがまたいい雰囲気!
太陽がビルの向こう側にあり、それがまた新鮮な感じを出してくれた。
AMP Towerと橋の上に一杯あったSydney flagsと。
img_6900.jpg


この周りにある建物の雰囲気も横浜のみなとみらい21に近いように思った。
とてもいい感じ。
img_6901.jpg


NZにはないこのモノレールが気に入った!
それをAMP Towerと一緒に。
img_6927.jpg


今回の一番のお気に入りかも?!
超広角、逆光を使い、異次元空間を演出。
img_6974.jpg


Queen Victoria Buildingの裏側。
車に轢かれそうになった。(苦笑)
img_6990.jpg


Opera House。
他にも違うパターンがある。それはまた別途。
img_7042.jpg


飛行機が飛行機雲で文字を。
これにはちょっと驚き。
崩れかかっているけれど、「Welcome」だと思う。
その次には「Amway」という文字も書かれていた。
Amway、お金使っているねぇ...
img_7103.jpg


カップルとOpera House。
仕込みではありません。
他には子供バージョンもあり。
img_7109.jpg


Harbour Bridge歩こう会の人たち。(笑)
img_7128.jpg


Palm TreeとHarbour Bridge。
いい天気でしょ?
img_7135.jpg


夕方になっても晴れる様子はない。
疲れた体を癒しなさいっていうことかな。
ちなみに寝不足。
なぜかって?
同部屋の野郎のいびきが信じられないくらいにでかかった。
もう、いやっ!

明日は、Blue Mountainsのツアーに参加するつもり。

晴れますように!