今日はAuckland Day。

クソ暑いけれど、Auckland Day。

夜は窓を全開にしてカーテンを閉めないで寝ていたけれどAuckland Day。

HayleyはNew Yorkに飛んでしまったけれどAuckland Day。

そう、今日はAucklandの日ということでお休み。

なんとはなしに町に出てみるとお祭りをやっていた。
America's Cup Village内には人で一杯。

IMG_4932a.jpg

ドームの中にはオーケストラがおり、クラシックの演奏がなされていた。

1曲目がNZ国歌だったのだけれど、伴奏が鳴った途端、会場の人が一斉に立ち上がった。
これにはちょっと驚いたが、日本人も見習わなければいけないと思う。

しばらく聴いていたけれど、暑くて暑くてその場を離れてしまった。

IMG_4935a.jpg

観覧車。
この程度の観覧車に長蛇の列。
そんなに乗りたいのだろうか?
ちなみに、人が乗る部分はグルグル回せるようになっている。

IMG_4937a.jpg

NZらしくタグボート。
左右に揺れるだけではなく、船そのものも回転するので案外面白そうだった。

とまぁ、他にもいくつか出店があったり、路上パフォーマンスがあったりと賑わっていた。


そんなAuckland Dayではあるけれど、一昨日くらいからの3日間はChinese New Year's Dayでもある。

そこでこんなものを見つけてしまった。
嫌でも目にはいるのだけれど...
IMG_4939a.jpg

赤提灯。
去年はこんなモノなかったような気がするのだけれど?
とうとうQueen St.も中国人に乗っ取られてしまった!(笑)

昨日の夜、ドンドンと音が鳴っていたのは、どうやらその新年を祝う花火のようだった。

と、Auckland Day、Chinese New Year's Day、と、なんともめでたいクソ暑い日なのであった。