いやぁ、なんなんだろう?

話は遡ること数ヶ月前。

日本のドラマ、上戸彩主演の「アテンションプリーズ」を観た。

前半はそんなに面白いとは思わなかったけれど、終了する前の2,3話は面白く、その辺はお気に入りだった。

調べてみると、特別編が2つあるとのこと。

で、今回の帰国で、この2つを観ることに。

まずは、ハワイ・ホノルル編。
ついさっき観終わった。

ストーリーはどうでもいいのだけれど、その中のあるシーン。

クライマックス(?)で、上戸彩と錦戸亮が、丘の上から夕日を見るシーン。

映し出された夕日は、普通の夕日ではなく、緑色・・・

その場面が出てきて、目が点になってしまった。(苦笑)

なんなのこれは??

個展の最終日、太陽が昇る、もしくは、沈む時に、一瞬だけ太陽が緑色になるという現象、グリーンフラッシュ、に関する資料をもらった。

そして、その日の夜に、ネットで、そのグリーンフラッシュに関する話を偶然読んだ。

そして、そして、このドラマの中で、またもやグリーンフラッシュ・・・
(そのシーンは、後処理で強引に緑色にしていたようだ。)

この展開に正直ビックリである。

このドラマは、個展をする前に借りていたもので、時間が出来た時に観ようと思ってまだ観ていなかった。

オチが、このドラマのためだった、というのであれば笑い話だけれど、そうでないなら、僕にとってのグリーンフラッシュってなんなんだろう??

グリーンフラッシュねぇ・・・